4月16日甲状腺検診を実施しました

4月16日、東京都で初の市民ボランティアによる甲状腺検診を実施しました。
私たち主催者も初めての検診で緊張していましたが、何とか終えることができほっとしています。

受診された皆さんから感想をいただき、お子さんの感想からも真剣にお医者さんの説明を聞いてくださった様子が伝わってきました。お子さんからは、「検診を受けてみて何事もなくてよかった」「原発との関係を知ることができて良かった」など率直な感想をいただきました。親御さんからは、「今まで不安に思っていたけれど、なかなか行く機会がなく、今回は近くで受けることができて良かった」「病院だと6000円くらいかかるところ、安くてボランティアの皆さんがやってくださるので気軽に参加できて良かった」など感想をいただきました。

今後も、まだ受けておられない方や今日来ていただいた方にも定期的に受診していただけるよう、年に1~2回の検診を目標に実施していきたいと思います。受診されたかたは、ぜひ検診内容やご自身で受けた感想などをブログやツイッター、フェイスブックなどで拡散していただけたらと思います。まだまだ受けたいなと思いながら、この検診を知らないでいる方がたくさんいらっしゃると思います。

詳細は以下のリンクをご活用ください。
甲状腺検診えどがわ→http://kouzyousenedogawa.seesaa.net/
本日の様子を放映するアワープラネットTV→http://www.ourplanet-tv.org/

この記事へのコメント

最近の記事